大阪環状線の201系は平成17(2005)年12月より運用が開始され、本年6月に定期運用
から撤退、約12年半にわたって活躍しました。
大阪環状線へは体質改善工事30Nを施行後導入されましたが、当初はスカイブルー塗装、
4両+4両の編成等が存在しました。
そんな当時の姿を眺めてみたいと思います。

H19.5.26 桜ノ宮 クハ201-137他8連

H19.5.26 桜ノ宮 クハ201-62他8連
最後までスカイブルー塗装で残った編成

H18.7.15 桜ノ宮 クハ200-139他4連+4連、クハ200-91他8連
スカイブルーとオレンジの並び

H18.7.7 大阪 クハ200-140他8連

H18.6.20 大阪城公園 クハ201-140他8連
桜島行の方向幕も懐かしい

H18.6.20 大阪城公園 クハ201-66他8連、クハ201-123他
ここでもスカイブルーとオレンジの並び

H18.6.20 大阪城公園 クハ200-136他4連+クハ200-64他4連
オレンジの4連+4連

H18.7.15 桜ノ宮 クハ201-67他4連+クハ201-139他4連
スカイブルーの4連+4連
排障器の車番はほとんどの編成で健在でしたが、一部に消された編成もありました。
方向幕、AU75形冷房機もその後取り換えられていくことになります。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用
- 2019/08/19(月) 00:52:28|
- JR・国鉄
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
こんちわ! ご無沙汰です。
環状線の201系も過去帳入りしてしまいました。個人的には、環状線では103系が現役だったため、201系はあまり注目されなかった気がします。開発当時は最先端の技術を駆使した車両だったのに(笑)
今は大和路線、おおさか東線で最後(多分)の活躍中。一般の人には「お古の電車」かもしれんけど、もう少し注目してやってくれよ!
- URL |
- 2019/08/24(土) 04:50:06 |
- けいたん #-
- [ 編集]
けいたんさん、いらっしゃいませ!
ほぼほぼ毎日乗っていた201系も急速に数を減らして環状線からいなくなりましたね。
後継の323系は3扉車の為、なかなか詰め込みが甘く、扉付近のみが激混みするのが
多いので、あまりラッシュ時には乗りたくない車両です。
奈良の201系は30Nもされているので、まだよい状態だと思います。
再び、新大阪駅にも姿を見せるようになり、しばらくは活躍するかと思います。
- URL |
- 2019/08/24(土) 19:37:49 |
- モ8617 #-
- [ 編集]