国鉄時代の末期、竜華機関区にはEF15形・EF58形・ED60形が配置されていましたが
老朽置き換え用としてEF60形が転入することとなりました。
まずは昭和60(1985)年4月頃に沼津区から84・85・91・92号機の4機が転入。
同年8月頃よりED60形の検査切れを待って順次使用開始。
また90号機が岡山区より転入。そのため91号機は一度も運用に入ることなく
昭和61.2.18付で高崎二区に転出したようです。
EF60 92号機

竜華区のEF60形0番台はすべて4次量産車。
「ブレスレール 竜華鉄道フェア」での展示風景。(再掲) S61.11.23
昭和61年2月~3月にかけて、今度は高崎二区からEF60形500番台が8機(503~508・511・512号機)
転入してきました。
(2.26付:503~505号機、2.28付:508・511・512号機、3.9付:506号機、3.10付:507号機)
これら500番台は阪和線貨物列車の他、紀勢本線客車列車にも活躍。
EF60 503号機

「ゆうゆうサロン岡山」を牽引して阪和貨物線を行く。 S61.7.14 阪和線貨物線
EF60 505号機

臨時急行「きのくに」52号の先頭に立つ。 S61.8.15 紀勢本線 湯浅~藤並
EF60 508号機

新宮行普通列車(126レ) S61.8.15 紀勢本線 湯浅~藤並
EF60 511号機

阪和線貨物線を行く S61.7.14 阪和線貨物線
EF60 503号機とEF60 512号機

512号機は後期型でヘッドライトが当初よりシールドビーム2灯で車体形状が異なります。
「ブレスレール 竜華鉄道フェア」での展示風景。(再掲) S61.11.23
昭和61年11月のダイヤ改正で阪和線の貨物列車と紀勢本線の機関車牽引の客車列車の
廃止で、これらEF60形は引退し竜華機関区もなくなってしまいました。
参考文献:鉄道ファン各号
- 関連記事
-
スポンサーサイト
テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用
- 2022/08/17(水) 00:10:51|
- JR・国鉄
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
モ8617さんの後輩として某高校へ入学し、鉄道研究部へ入部しましたが、最初の撮影会が阪和線でしたね。
まともなカメラを所持していない私は、列車を眺めているだけでしたが、撮影ポイントを引き上げようとした際、踏切が鳴りだしEF60型の貨物がやってきて、撮影会の参加者一同が悲鳴をあげる羽目になり……(以下、省略)
- URL |
- 2022/08/21(日) 11:30:35 |
- 追手気堀 #-
- [ 編集]
追手気堀さん、いらっしゃいませ!
そうそう午前中は南海本線、午後は阪和線でしたね。
モ8617は南海の写真はあるのですが、午後の写真は水間も含めて
まったく撮っていないのです。(場所が推測できますね。)
貨物のスジはおおよそ把握していたのですが、食事のあと急に体が不調になり
阪和線の線路を見ながら死んでおりました。。。
たしかI先輩が、その時のきれいなEF60の写真を残しておられたように記憶しています。
- URL |
- 2022/08/22(月) 21:27:19 |
- モ8617 #-
- [ 編集]