FC2ブログ

鉄道もろもろ日記

鉄道&鉄道模型など(それ以外もあり!?)で、いろいろと、もろもろ綴ったブログno予定なのです。

背走?

今日は阪神尼崎からなんば線経由で帰ってきました。

尼崎始発の各駅停車を利用したのですが、車両は近鉄5800系L/Cカーがやってきました。

休日ダイヤということもあり夕方でもクロス状態の運用でした。



車内はこんな感じですね。
w020901-01.jpg
(*この画像は以前に撮影したものです。)


さて尼崎では、車内整理は行われず近鉄から直通してきたままの状態で引き上げ線に引き上げ、折り返し
奈良方面行きのホームに入ってきます。
進行方向の向きに座ろうとすると座席をくるっと回さなければならないのですが、ほとんどの人がそのまま
後ろ向きのまま座ります。どうも座席の回転方法を知らない(わからない)人が多いようです。
座席下のレバーを足で踏んで座席を回すだけなのですが…
(ちなみに今日乗車した車両の座席の回転はすごく重かったです。よっこらしょ! という感じ)

阪神線からの奈良方面行きの乗客はほとんど背走(後ろ向きに走る?)となってしまいますね。


近鉄奈良線内の折り返し駅(東花園、東生駒、西大寺等)では、車掌さんにより一斉自動回転がされるので
あらかじめ進行方向側に向いた座席が提供されます。


まもなく阪神なんば線も開業して1年になりますが、L/Cカーが走る限りこのような光景がつづくのでしょうか?



関連記事
スポンサーサイト



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/11(月) 20:31:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お買物日記 2010.1.15 | ホーム | お買物日記 2010.1.6>>

コメント

なぜ手を抜くの…

こんばんは。

どうして自動回転させないのでしょうね。
阪神と近鉄のお決まりごとに含まれていないのかな?
それとも、スイッチの場所を知らない?

いずれにしても、使える機能は使ってほしいですよね。

そうそう、阪急の9300系でもシートを転換させない乗務員さんがいらっしゃいます。
自社の車両の機能を知らないわけは無いと思うので、これこそ手抜きかな?
(^_^)v
  1. URL |
  2. 2010/01/14(木) 00:57:12 |
  3. けいたん #-
  4. [ 編集]

含まれないかも

けいたんさん、いらっしゃいませ!

近鉄・阪神の直通の決まりごとに含まれないかも知れませんね。
尼崎では一旦引き上げ線に入ってから折り返すので自動回転してくれれば便利なのですが。

阪急では8000系の転換クロスの自動装置を使わない車掌さんが多いのですが京都線の特急車
の9300系でも、そういうことがあるのですね。

  1. URL |
  2. 2010/01/15(金) 23:32:00 |
  3. モ8617 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsudounado.blog57.fc2.com/tb.php/635-391880e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログランキング

ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっと一押しお願いします。

FC2ブログランキング

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

モ8617

Author:モ8617
大阪在住の鉄道&鉄道模型が趣味の男

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

楽天市場

A8.net

会員数、広告主数ともに最大規模を誇るアフィリエイトは A8.net

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する