
阪急阪神ホールディングスの誕生を記念して阪急40編成、阪神32編成の電車に
記念ヘッドマークが取り付けられて運転されています。
しかし、それも今日までです。
写真は両社の8000系のヘッドマーク付きの姿。阪神はわかりにくいですね。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用
- 2006/10/20(金) 20:36:21|
- 日記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:4
阪神の車両(最近のやつ)も貫通扉に看板枠を取り付けるべきですね。阪急は事あるごとに、「もみじ」「さくら」「Pitapa定期導入」など、ヘッドマークをつけてます。私が阪急を評価するのに、こういう、きめこまかな宣伝をやるという所があります。
- URL |
- 2006/10/21(土) 09:11:57 |
- 追手気堀 #-
- [ 編集]
といえば鳩のマークの京阪特急! 「いや~あれがなかった
らクリープの無いコーヒーといっしょや!」とワケわからん事
言っとりますが・・・・・。それにしても阪神のあの旗みたいな
やつ!目立たんの~。直通特急のやつもそうですが今一ア
ピール度が少ないですな。乗務員の看板取付時のリスク等も
あるだろうが、昔のように派手なマークをつけて颯爽と~颯天
かける日輪の~♪ って走ってほしいもんですな。
P.S 阪急リニュ5000系はなぜかマーク付き編成が多いと
感じるのだが・・・・・?
- URL |
- 2006/10/21(土) 12:29:10 |
- 鐡道信号工夫 #-
- [ 編集]
あまり関係ないですが、阪神といえば昔の春日野道駅を思い出します。
死ぬかと思いました(ウホ
- URL |
- 2006/10/21(土) 13:13:13 |
- 社員1号 #X86N/.ag
- [ 編集]
追手気堀さん、いらっしゃいませ!
やはりPRするのならば、目立たないといけません。
が、阪神の新型は運転室の貫通扉が非常用なので看板枠が取り付けられないのだと思います。
阪神の旧型は丸い看板を掲出していました。
鐡道信号工夫さん、いらっしゃいませ!
直通特急のも目立ちませんね。阪神の
看板列車なのですから京阪特急の鳩マークのような目立つ看板がほしいですな。
社員1号さん、いらっしゃいませ!
今は改良されましたが往時の春日野道駅でホーム両側いっぺんに列車が来た時は風圧で飛ばされるかと思いました。(でも、大きな事故は無かったそうな)
- URL |
- 2006/10/23(月) 00:21:31 |
- モ8617 #-
- [ 編集]