鉄道もろもろ日記

鉄道&鉄道模型など(それ以外もあり!?)で、いろいろと、もろもろ綴ったブログno予定なのです。

大阪環状線103系 明日(10/3)引退

既報の通り、大阪環状線の103系の最後の1本が明日、営業運転から引退します。

多分、最後となるオレンジ色の103系の撮影を9月30日(土)に駆け足ながら行ってきました。
(本当に何かの序ですが…)


取り敢えず、ファンの群がる安治川口駅へ。


西九条行
w2017-0930-IMGP0143.jpg

なんとか、人と人の頭の隙間より撮影。


折り返しの桜島行
w2017-0930-IMGP0168.jpg

特徴的な行先幕も見納めです。



合間に…
w2017-0930-IMGP0156.jpg

これから活躍(増殖)する323系。実質的な初撮影の絵。



他にも
w2017-0930-IMGP0185.jpg

積まれたコンテナの向こう側にこんな釜も。



折り返し乗車になるので一旦改札を出ます。
w2017-0930CIMG0014.jpg

ちょっと遠いですが、ホーム端は黒山の人だかり。
まぁ、あの中で撮影していたわけですが………


帰りは、京橋まで103系の乗車を楽しみ?ました。



また、11月3日(金・祝)~6日(月)まで、京都鉄道博物館で今回引退する先頭車
1両(クハ103-843)を展示し、車内公開行われるそうです。



スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/10/02(月) 22:59:37|
  2. JR・国鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪環状線103系の引退迫る

大阪環状線の103系が、来る10月3日に引退することが発表されました。

現在、2本の103系が大阪環状線に残存しており、「OSAKA POWER LOOP」号は9月中に引退、
残りのオレンジ色の1編成が最終日まで運転される予定です。
(「OSAKA POWER LOOP」号は9月7日に引退)


今日は、午前中と夕方からの仕業で昼間は運転されていませんでしたが、取り敢えず撮影へ。



森ノ宮区
w2019-0908CIMG0014.jpg

引退した「OSAKA POWER LOOP」号が入区中。


桜島駅
w2019-0908CIMG0038.jpg

103系オレンジ色の最後の編成が夕刻の出番までお昼寝中。



あと一ヶ月足らずですが、安全に最後まで運用されるように願います。



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/08(金) 23:18:13|
  2. JR・国鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

阪和線の103系(平成29年6月10日撮影分)

先日、久しぶりに阪和線の撮影を行ってきました。
103系を主目的に行ったわけでは無いのですが、結果的に103系を追いかけることに。

阪和線の103系もいよいよ、終末期を迎えて来た感があります。


では、当日撮影できた103系をつらつらと………



クハ103-256
w2017-0610-IMGP0265.jpg

鳳駅


クハ103-255
w2017-0610CIMG0125.jpg

鳳駅
方向幕・運番窓が金属押さえで特徴のある車両。



クハ103-846
w2017-0610-IMGP0252.jpg

鳳駅



クハ103-837
w2017-0610-IMGP0140.jpg

美章園駅
朝、1時間半ほど待ってやってきたのがコレ。



クハ103-116
w2017-0610-IMGP0233.jpg

鳳電車区
パンタを上げた状態で待機中。



クハ103-162
w2017-0610-IMGP0230.jpg

鳳電車区
羽衣支線用のワンマン3連。



クモハ103-2504
w2017-0610-IMGP0238.jpg

鳳駅
羽衣支線5番線に停車中。



クハ103-192
w2017-0610-IMGP0222.jpg

鳳~東羽衣
今日はこちらの3連が羽衣支線を往復。



この日も、鳳駅をはじめ沿線で撮影する方々が多数おられました。



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/12(月) 23:54:10|
  2. JR・国鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

201系USJラッピング車の並び


w2017-0503CIMG0004.jpg



先日、所要で大阪環状線 鶴橋→京橋 間を利用した際、乗車した編成が
201系ハリーポッターラッピング車でした。

京橋駅で下車すると、対向の外回り線に201系ユニバーサル・ワンダーランド号が入線。

201系USJラッピング車の並びとなりました。



H29.5.3 大阪環状線 京橋


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/09(火) 21:37:49|
  2. JR・国鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR四国色のキハ20形


wS-010N-img006.jpg

H1.8.8 高松


国鉄キハ20形は昭和32(1957)年から製造された一般形気動車です。

昭和62年の国鉄分割民営化時に、JR四国へは20両が継承されました。

JR四国では白地にライトブルーのJR四国色に塗り替えられ、一部の車両は
延命工事により客室窓がユニット窓化されました。

画像は徳島線の普通列車として高松駅にて発車待ちのキハ20形2連。
真夏の開け放たれた窓からエンジ色のシートモケットが見えています。


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/06(日) 11:13:47|
  2. JR・国鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

289系 特急「くろしお」号


w16_0916-IMGP0065.jpg




平成27(2015)年10月31日にそれまで使用されていた381系に代わり、特急「くろしお」号に
289系が投入されました。

289系は平成14(2002)年に登場し、特急「しらさぎ」号で活躍していた683系2000番台車を
直流化改造・形式変更した形式で、現在特急「くろしお」号、「こうのとり」号で運用されています。

特急「くろしお」号用の289系は吹田総合車両所京都支所に6連5本、3連3本が配置され、
通常期6連、多客期9連で運用。窓下のオーシャンブルーの帯色が特徴となっています。

特急「くろしお」号としては283系、287系とともに活躍しています。


最近モ8617はかなり出不精になってしまい、ようやく289系「くろしお」号を撮ったので
今回アップしてみました。



2枚とも H28.9.16 阪和線 浅香駅



w16_0916-IMGP0190.jpg


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/26(水) 23:57:10|
  2. JR・国鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

225系5100番台


w16_0916-IMGP0076.jpg

H28.9.16 阪和線 浅香



今年度の新車として、阪和線用の225系5100番台車が吹田総合車両所日根野支所
に配置され、平成28(2016)年7月1日から営業運転を開始しました。

基本的には225系5000番台を踏襲しながら、先頭形状は227系や521系3次車、323系に
準じたデザインとなり、4両編成には先頭車間転落防止幌が取り付けられています。
(6両編成車には前頭部に転落防止幌は未設置)
また、正面・側面のLED表記はフルカラー表示となりました。

今後は103系、205系を置き換えていくことになるでしょう。




テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/25(火) 23:58:46|
  2. JR・国鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OSAKA POWER LOOP

w2014-0717CIMG0026.jpg


平成26年6月1日(日)より運転開始。

大阪環状線の沿線風景や名所、祭事などをモチーフに、8つのテーマで各車両をデザイン。



H26.7.17 大阪駅

w2014-0717CIMG0032.jpg



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/24(木) 23:20:44|
  2. JR・国鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪和線205系0番台帯色変更車

w14_0516-IMGP0253.jpg


昨年3月より再び東海道本線より阪和線にカムバックした205系0番台車ですが、
昨年暮れ頃より車体の帯色が変更になっていますね。

以前のスカイブルーの色帯に戻り、加えて前面と側面乗務員扉部にオレンジ色の
細い色帯が2本追加されています。

6連4本の陣容で103系6連と混用されているようです。


w14_0516-IMGP0263.jpg



H26.5.16 阪和線 浅香駅




テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/17(土) 23:09:44|
  2. JR・国鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪環状線 今日も…(2013.11.11)

本日、H25(2013)年11月11日(月)17:46頃に大阪環状線芦原橋駅にて人身事故が
発生しました。
このため大阪環状線は全線で運行を停止。


18:00頃の大阪駅の状況。
w2013-1111CIMG0001.jpg

運行案内には「運転見合わせ中」の文字が内回り、外回りともに。
221系区間快速、223系関空/紀州路快速が抑止中。
この時、発生場所は大正~芦原橋間とアナウンス。


18:05より振り替え輸送を実施。

モ8617は、大阪市営地下鉄にて西梅田~鶴橋を振り替え乗車。
6両編成の地下鉄四つ橋線は西梅田発車時は座席が埋まり、立客ちらほらいる感じ。
しかし難波到着時にはかなり込み合っていました。
乗り継ぎの地下鉄千日前線は4両編成で、難波発車時にはそれなりに混み合い、
鶴橋到着時にはさらに混雑していました。
そのため地下鉄鶴橋駅のホームから改札を抜け近鉄線改札口までかなりの時間がかかりました。

いつもは15分の大阪駅~鶴橋駅間が約30分に。


地下鉄の代行乗車票
w2013-1111CIMG0004.jpg


大阪環状線は18:37より運転再開。

しかし20:37頃に森ノ宮~大阪城公園間の橋桁に車が接触したとの連絡があり
またもや運転見合わせ。

21:25頃より順次運転を再開した模様ですが、遅延・運休が発生しました。


結局、振り替え輸送終了は23:00となりました。



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/11(月) 23:14:49|
  2. JR・国鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログランキング

ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっと一押しお願いします。

FC2ブログランキング

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

モ8617

Author:モ8617
大阪在住の鉄道&鉄道模型が趣味の男

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

楽天市場

A8.net

会員数、広告主数ともに最大規模を誇るアフィリエイトは A8.net

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する