fc2ブログ

鉄道もろもろ日記

鉄道&鉄道模型など(それ以外もあり!?)で、いろいろと、もろもろ綴ったブログno予定なのです。

D51 895号機

w2022-0603CIMG0046.jpg



JR関西本線王寺駅から徒歩約7~8分ほどの、舟戸児童公園に

D51 895号機

が保存されています。



場所がJR線と近鉄田原本線とに挟まれたところで、両線の電車からもよく見えるので
かねがね気になっていました。




前面より
w2022-0603CIMG0047.jpg

エンドビームが何故か赤く塗装されています。
ナンバープレートはレプリカのようです。





w2022-0603CIMG0050.jpg





テンダー側より
w2022-0603CIMG0043.jpg




w2022-0603CIMG0056.jpg





テンダー側、後面
w2022-0603CIMG0059.jpg

テンダーのエンドビームも赤い………
ナンバープレートが真っ黒!?





機関室内
w2022-0603CIMG0063.jpg

常時開放されているので、かなり荒れています。





説明板
w2022-0603CIMG0055.jpg

落成時は広島局柳井区に配置。
その後広島局内を転々とし、鳥取、福知山をへて奈良区に昭和46年4月に転籍。






w2022-0603CIMG0082.jpg

かなり大きめの屋根が設けられています。




撮影:R4.6.3

スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2022/06/06(月) 22:55:23|
  2. 廃線跡・保存車両等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近鉄旧東信貴鋼索線コ9

w2022-0603CIMG0024.jpg


近鉄生駒線信貴山下駅前に旧東信貴鋼索線のコ9形コ9号車が保存されています。

旧東信貴鋼索線は大正11(1922)年に信貴生駒電気鉄道により開業。
信貴山下駅~信貴山駅間1.7km、最大217‰勾配の路線。
昭和39年に近鉄に合併し、昭和58年9月1日に全線廃線となりました。

コ9形コ9号車は昭和8(1933)年にコ10号車と共に製造。
全線廃線後は三郷町立三郷北小学校に無償譲渡され、令和2(2020)年まで中庭に
保存されており、その後現在地に移設されました。
(コ10は解体)




w2022-0603CIMG0032.jpg



w2022-0603CIMG0030.jpg

柵と屋根が設置されています。



w2022-0603CIMG0029.jpg



案内板
w2022-0603CIMG0034.jpg



w2022-0603CIMG0037.jpg

車内開放はされていないようです。




撮影:R4.6.3


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2022/06/04(土) 23:54:27|
  2. 廃線跡・保存車両等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

南海和歌山軌道線 321号

w2019-1207CIMG0029.jpg



和歌山市内で活躍した南海和歌山軌道線の 321号が和歌山城傍の岡公園にて
C57 119号機とともに静態保存されています。




w2019-1207CIMG0026.jpg

屋根付きで全体にフェンスで囲まれています。



w2019-1207CIMG0027.jpg

車両前面




w2019-1207CIMG0037.jpg

説明板の文字は半分消えかかっており判別しにくい箇所も。



w2019-1207CIMG0033.jpg




w2019-1207CIMG0041.jpg

321形は昭和38(1963)年製造。321~327までの7両が在籍しました。
昭和46(1971)年3月31日の廃線時まで活躍。




撮影 R1.12.7



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2019/12/29(日) 16:48:19|
  2. 廃線跡・保存車両等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C57 119号機

w2019-1207CIMG0017.jpg



和歌山市の和歌山城傍の岡公園に

「C57 119号機」

が静態保存されています。



w2019-1207CIMG0023.jpg

屋根付きで全体にフェンスで囲まれています。



w2019-1207CIMG0025.jpg

後部テンダー側



w2019-1207CIMG0022.jpg




w2019-1207CIMG0019.jpg

キャブ部のナンバープレート




w2019-1207CIMG0018.jpg

説明板




w2019-1207CIMG0038.jpg

「くまの」のヘッドマークが前面右側に掲げられています。





撮影 R1.12.7


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2019/12/26(木) 20:58:51|
  2. 廃線跡・保存車両等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

京都市交通局 935号車

w2018-0107CIMG0177.jpg




京都市交通局900形は昭和30(1955)年に間接制御車の901~915までの15両が、
昭和32(1957)年に直接制御車の916~935までの20両が製造され、総計35両が投入されました。

昭和45(1970)年に916~931までの16両がワンマン化改造され1900形となりました。

残った間接制御車は昭和46(1971)年までに廃車となり、ツーマンで残った直接制御車の932~935
までの4両も昭和49(1974)年に廃車されました。

その後1900形となった16両のうち事故廃車の1922号を除いた15両が広島電鉄に譲渡され、
現在も活躍中です。


ラストナンバー935号車は昭和49(1974)年の廃車後保存車に選ばれ、烏丸車庫に保管されました。

そして、平成26(2014)年3月8日からは梅小路公園の大宮入口側の総合案内所として
活用・保存されています。




撮影:H30.1.7


w2018-0107CIMG0176.jpg



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2018/02/15(木) 23:33:42|
  2. 廃線跡・保存車両等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都市交通局 2001号車

w2018-0107CIMG0151.jpg


京都市交通局2000形は昭和39(1964)年から翌年にかけて2001~2006号車の6両が
製造された同市交最後の新造路面電車です。
当時の輸送体系をにらみ、連結器を装備しラッシュ時は連結運転、日中はワンマン運転に供されました。

昭和52(1977)年の河原町・七条線廃止時に全車廃車されました。

2002~2006号車までの5両は伊予鉄道に譲渡され松山市内線で全車健在。

2001号車は保存車に選ばれ、当時は烏丸車庫に保管され、現在は梅小路公園の
七条入り口広場にて総合案内所として活用・保存されています。

写真は総合案内所として余生を過ごす2001号車。


撮影:H30.1.7



w2018-0107CIMG0152.jpg


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2018/01/31(水) 22:46:56|
  2. 廃線跡・保存車両等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

阪堺電軌 モ130号車

w2016-0925CIMG0143.jpg


浜寺公園の交通遊園内には「D51 469」号機と共に地元阪堺電気軌道の
モ130号車も保存されています。


阪堺電軌モ121形モ130号車は昭和42年に大阪市電1601形1639号車を譲り受けたもの。
モ130号車は最終的に団体専用「トラム130」に改造され平成12年に引退。

保存当時はブルーの雲イラスト車塗装でしたが、現在は緑色塗装となっています。


パンタ側
w2016-0925CIMG0126.jpg

行先表示は「えびす町」を表示。



浜寺側
w2016-0925CIMG0124.jpg

行先表示は「浜寺駅前」を掲出。(角度的に見えませんが…)
塗装の痛みが見えます。。。



車内
w2016-0925CIMG0132.jpg

団体専用のカラオケ電車「トラム130」当時のままと思われる車内。
比較的きれいな状態です。
尚、側窓枠固定化・窓ガラスのポリカーボネート化が行われているようです。




撮影:H28.9.25




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/07(金) 22:15:04|
  2. 廃線跡・保存車両等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D51 469号機


w2016-0925CIMG0108.jpg


浜寺公園の交通遊園内に「D51 469」号機が静態保存されています。



説明板
w2016-0925CIMG0109.jpg

「D51 469」号機は昭和15年1月に国鉄大宮工場で落成。
大宮区に配置後、宇都宮、鳥栖と移動し、最終地は紀伊田辺区。
当地へは昭和46(1971)年10月18日に搬入。



テンダー側より
w2016-0925CIMG0113.jpg

左側に見える緑色の車両は阪堺電軌モ130号車。




w2016-0925CIMG0115.jpg



斜め前方より
w2016-0925CIMG0129.jpg

屋根無しの展示のため塗装の痛みが見られます。


浜寺公園内の交通遊園の開園時間は9:00~17:00まで。


先日開催された、「第16回 スルッとKANSAIバスまつり in 大阪 堺」見学後、みやみやさんと
I先輩と3人で阪堺線利用により訪れました。



撮影:H28.9.25









テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/06(木) 22:24:07|
  2. 廃線跡・保存車両等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豊橋鉄道モ7311号車


w16_0813JPGIMGP0054.jpg


大阪府河内長野市内の国道310号線沿いに、元豊橋鉄道のモ7311号車が保管されています。

先ごろ、みやみやさんの愛車で現地に連れて行ってもらい、現車を確認してきました。


w16_0813JPGIMGP0065.jpg

車両前面側に電柱が有るため撮影しにくいです。



w16_0813JPGIMGP0063.jpg

アルペンの駐車場横の地元企業さんの敷地内に存在します。



国道310号線を走っていると突然、現れる赤い電車。
台車下のみレールが有り、独特な設置の仕方です。

なお、こちらの会社の同じ敷地内にはハンガリー製と思われる小形蒸機の姿も確認できます。



撮影:H28.8.13(公道より)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/21(日) 21:54:24|
  2. 廃線跡・保存車両等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山陽電鉄256号車(廃車体)


w131026- (184)


山陽電鉄東二見車両工場の敷地内に256号車の車体が存在しています。

250形256号車は昭和29(1954)年257号車とともに旧車の機器を流用して登場。
17m級2扉のロングシート車で、昭和55(1980)年に廃車。

256号車の車体は東二見車両工場の北東の角に存在し、倉庫として利用されているようです。
車体は水色に塗られ窓部分には金網が設置されていました。



工場正門前の道路を北上するとすぐに金網越しに見えてきます。
w131026- (181)

手前に物置等が有るので若干わかりにくいですが。
反対側側面がトップ画像です。



さらに回り込むと
w131026- (186)

姫路側妻面になります。

撮影H25.10.26


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/01(金) 23:35:50|
  2. 廃線跡・保存車両等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

03 | 2023/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ブログランキング

ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっと一押しお願いします。

FC2ブログランキング

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

モ8617

Author:モ8617
大阪在住の鉄道&鉄道模型が趣味の男

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

楽天市場

A8.net

会員数、広告主数ともに最大規模を誇るアフィリエイトは A8.net

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する