fc2ブログ

鉄道もろもろ日記

鉄道&鉄道模型など(それ以外もあり!?)で、いろいろと、もろもろ綴ったブログno予定なのです。

お買物日記 2023.12.27

久しぶりのお買い物日記。

日本橋のSKLへ。

KATOの単品サロ481後期形と、KATOのパーツ 11-605 中空軸車輪(ビス止め台車用・銀)8個入
を5個、11-703 KATOカプラー密連形A(黒)(アーノルドカプラー用ポケット対応)20個入を一つ、
ホビーセンターカトーの 28-250-1 KATOカプラー密連形#2 新性能電車前面用・灰(1段電連付)
を一つ購入。

サロ481は所有している初期製品の485系がサロ1両の11連なので、そこにぶち込んでやろうかと。

帰りは近鉄日本橋駅より9820系の普通に乗車で地元まで帰着。




スポンサーサイト



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2023/12/27(水) 23:41:36|
  2. お買物日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山陽電鉄東二見車両工場で見られた車両(R5.10.28)

w23_1028JPGIMGP0053.jpg




去る、令和5(2023)年10月28日(土)に開催された「山陽 鉄道フェスティバル2023」
の会場である、山陽電鉄東二見車両工場にて見られた車両等を載せていきたい思います。




3639+3539
w23_1028JPGIMGP0049.jpg

帯色が剝がされた3050系アルミカー。3072編成と同等の更新工事が行われるよう。





3000系3030編成、復刻塗装車。
w23_1028JPGIMGP0029.jpg

令和3(2021)年6月30日付で廃車



姫路方の3615号車。
w2023-1028CIMG0098.jpg




2000系アルミカーと休車中の3070号車の間から
w2023-1028CIMG0088.jpg

3030号車が…






令和2(2020)年6月22日に阪神尼崎車庫にて車止めに衝突・脱線する事故に見舞われた
5703(旧5006号車)の編成。
w23_1028JPGIMGP0045.jpg

梅田寄り4両(5703・5803・5503・5237)は令和4(2022)年3月31日付けで廃車。


w23_1028JPGIMGP0055.jpg




姫路寄りの2両(5253・5603)

w2023-1028CIMG0085.jpg

は、保留車として休車中。






3000系アルミカー
w2023-1028CIMG0090.jpg

トップナンバー3000号車が保存。




w2023-1028CIMG0110.jpg

3003号車は倉庫代用として使われているようです。






休車中の3071号車
w2023-1028CIMG0100.jpg

元々、西代寄りから3070-3071-3540-3640の4連を組んでいましたが、3100-3101に姫路方2両を差し替えられ
3070は休車、3071は電装解除の上3078編成に組み入れら4連となっていました。
その後3078編成は3連化、3071は車庫奥で留置。




ゲスト?
w2023-1028CIMG0106.jpg

阪神8000系と9300系。






車庫奥まで、色々と留置車が居たのでギャラリーの方々も沢山いらっしゃいました。



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2023/12/21(木) 23:47:25|
  2. 都市近郊私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三岐鉄道モハ120/クハ210形(モハ125/クハ215・216)

wS-064N-img018.jpg

H3.5.2 保々 クハ216



三岐鉄道モハ125/クハ215・216は小田急2100形の車体に西武手持ちの機器を組み合わせ
昭和51(1976)年に西武所沢工場で誕生。
モハ125が小田急デハ2104の車体、クハ215が小田急クハ2153、クハ216が小田急クハ2154
の車体を流用。
17m級片開き3扉、ノーシル・ノーヘッダーのスマートなスタイルでした。

訪問時はクハ216のみが現役で、モハ125+クハ215は平成2(1990)年12月20日に廃車済で
車体のみが保々駅構内に保管されていました。

その後クハ216も平成3(1991)年12月20日に廃車されてしまいました。




wS-064N-img022.jpg

H3.5.2 保々 モハ125+クハ215の廃車体



三岐鉄道モハ120/クハ210形(モハ125/クハ215・216)

製造年:昭和51(1976)年
廃車:平成2(1990)年、平成3(1991)年
台車:TR14/FS-14
主電動機出力:85kW×4
製造所:西武所沢工場



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2023/12/18(月) 23:47:27|
  2. 地方私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三岐鉄道モハ150形(モハ150・151)

wS-064N-img017.jpg

H3.5.2 保々


三岐鉄道モハ150・151は昭和47(1972)年、昭和48(1973)年に西武所沢工場で新造。
18m級片開き3扉の両運転台車で角張ったスタイルが特徴。
下回りは戦災復旧車の西武311形のもの等を流用したため旧性能車。

廃車はモハ150が平成3(1991)年12月20日、モハ151が平成4(1992)年5月20日でした。

画像は保々駅構内に留置されるモハ150+モハ151+クハ216。




三岐鉄道モハ150形(モハ150・151)

製造年:昭和47(1972)年、昭和48(1973)年
廃車:平成3(1991)年、平成4(1992)年
台車:TR14
主電動機出力:85kW×4
製造所:西武所沢工場


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2023/12/15(金) 23:48:57|
  2. 地方私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有田鉄道 D353

wS-011Nimg028.jpg

H1.8.14 金屋口


有田鉄道D353は元新日鉄八幡製鉄所の35DD-9形D353で昭和54(1979)年に入線。
車体の車番はDD353となっていました。
みかん輸送の貨物列車に使用されましたが藤並駅で接続する国鉄の貨物縮小のあおりを受け
線内の貨物輸送が廃止となってしまい、同機も昭和59(1984)年3月31日付で除籍となりました。

その後はしばらく金屋口駅構内にて留置されていましたがキハ58001、58002解体時に
同時に解体されたようです。

画像は除籍後、車庫内にて保管されているD353。



有田鉄道 D353

製造年:昭和38(1963)年
譲渡年:昭和54(1979)年
廃車:昭和59(1984)年
機関出力:300PS×1(DMH17SB)
製造所:日本車輛


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2023/12/13(水) 23:55:15|
  2. 地方私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奈良交通 70周年記念復刻塗装車(802)

w2023-1022CIMG0018.jpg


奈良交通の70周年を記念して平成25(2013)年に導入された復刻塗装車。
いすゞエルガノンステップバス(QPG-LV234N3)で1台のみの存在。
社番は802号車で西大和営業所所属。

先日開催された「きんてつ鉄道まつり2023 in 五位堂」に参加した際、
近鉄五位堂駅駅前で停車しているのを見掛けました。


w2023-1022CIMG0013.jpg

撮影 R5.10.22 近鉄五位堂駅駅前





「第13回 スルッとKANSAIバスまつりin大阪」での展示
w130923-041.jpg

撮影 H25.9.23 インテックス大阪 (再掲)




「きんてつ鉄道まつり2014」での展示風景
w2014-1102CIMG0007.jpg

撮影 H26.11.2 近鉄五位堂検修車庫





テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2023/12/09(土) 00:17:25|
  2. バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブログランキング

ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっと一押しお願いします。

FC2ブログランキング

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

モ8617

Author:モ8617
大阪在住の鉄道&鉄道模型が趣味の男

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

楽天市場

A8.net

会員数、広告主数ともに最大規模を誇るアフィリエイトは A8.net

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する