
昭和38年に登場した南海電鉄7000系です。
7000系は南海本線用の本格的高性能通勤車として前年に登場した高野線用6000系につづいて製造されました。
車体外観は6000系に準じながらもステンレス車体の6000系に対し、長期使用の比較をするために普通鋼になっています。
当初2+3の5連で製造されましたが乗客数の増大に伴い4+2の6連に成長。単独4連も作られ90両が在籍しています。
昭和58年からは更新修繕とともに冷房改造や行き先方向幕の取り付けが始まり、平成元年には完了。
その後、塗装変更、前面スカートの取り付けなどが行われました。
現在、7100系の未更新車は廃車が発生していますが、7000系は90両全車健在で南海本線で特急(自由席)から普通車まで運用されています。
H11.9.18 南海本線 箱作~淡輪
ランキングに参加しています。
ぽちっと一押しお願いします。

↓【PR】南海電鉄関係の商品
- 関連記事
-
スポンサーサイト
テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用
- 2007/01/21(日) 23:28:29|
- 南海
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
これは見たことあります~
以前出張に出かけたとき、確かこれに乗ったような、、、
でも、あまり覚えてません

- URL |
- 2007/01/22(月) 16:45:12 |
- 社員1号 #X86N/.ag
- [ 編集]
社員1号さん、いらっしゃいませ!
昔は、「緑の南海電車」でしたが、今はこんな変な色です。(失礼!
南海本線の車両は大多数がこんな形です。
- URL |
- 2007/01/22(月) 23:26:23 |
- モ8617 #-
- [ 編集]