
H2.2.18 阪神本線 野田
須磨浦公園行特急に充当の7708他6連。
阪神7601系(7601-7701形)は、昭和46年~47年にかけて3601-3701形を改造して誕生した形式です。
3601-3701形は昭和36年~37年に2両編成10本の20両が製造されました。
車体外観は3501形と同一でしたが、Mc-Tcの2両固定編成とされ、昭和42年の架線電圧1500V昇圧を
控え複電圧用に設計されました。
昇圧時にはTc-Mc+Mc-Tcの4両編成とされ電動車の3601形は中間に封じ込まれ、その後運転台機器
も撤去されました。
昭和46年~47年に冷房化・制御機器の電機子チョッパ化がなされ7601系と形式変更されました。
その際中間電動車7601形の神戸方と梅田方の入換が行われています。
その後方向幕の取り付けがなされ、特急・急行に活躍しましたが老朽化のため平成3年までに全車廃車されました。
写真は方向幕取り付け後の晩年の姿です。

S62.9.13 阪神本線 西宮
地上駅時代の西宮駅に到着する7701他6連の快速急行梅田行。

H2.2.18 阪神本線 野田
梅田行特急として野田駅通過しラストスパートする7710他6連。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用
- 2015/02/05(木) 23:18:50|
- 阪神
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
阪神の形式はよくわかりませんが、従来のこの塗装と昭和時代(ステンレスでない)の古い車両を見ると、良い感じがします。阪神に限らず、南海、京阪、近鉄とか車両の塗装が変わってしまい、個人的には残念と思っています。
- URL |
- 2015/02/07(土) 07:34:33 |
- 追手気堀 #-
- [ 編集]
追手気堀さん、いらっしゃいませ!
最近はフィルムのデータ化を少しずつ進めているので折に触れ
少し昔の車両をアップしていく予定です。
(まぁ、最近は撮影も疎かになっていますし…)
阪神は在阪他大手に比べ某球団のおかげで収益が良い?ので
武庫川線専用車を除くと昭和52年製の5001形が最古という状況。
裏を返せば、今の状況で古い車両を精力的に記録せねばということでしょう……
- URL |
- 2015/02/07(土) 20:11:49 |
- モ8617 #-
- [ 編集]