今月号の表紙は… 一瞬「外国のディーゼル車?」と思わすフォルム。なんと、新形のフリーゲージトレインなんだそうだ。
さて、特集のほうは「ラストスパート485・583系」ということで、かつては特急形車両の代名詞だった両系の現状を紹介。これが思ったよりもページ数が少ない。急速に勢力が縮小しているさまを実感できますな。
しかし、現状の各地の編成・運用を把握するにはもってこいの記事になっています。
新車ガイドとしては、来る7月1日から営業運転が開始されます東海道・山陽新幹線のN700系が巻頭で紹介されています。さらに松本典久氏による試乗記事も…
ほか注目すべき記事として、「~激動時代の風雲児~ キハ183系特急形気動車」や「全国の現役機関車をめぐって」などがあります。
後者は民営鉄道の機関車をリポートするようで今号はその1として、岳南鉄道と三岐鉄道の機関車が紹介されています。
そして先月号から掲載されています「餘部橋梁」の記事では、ある見開きページの写真に釘付けとなってしまいました。
それは…
堂々9連で餘部橋梁を行くキハ80系特急「あさしお」号!
食堂車こそ無いものの、この写真にはやられてしまいました。
最後に…今号は付録として「新車カタログ2007」が付いてきます。
ランキングに参加しています。
ぽちっと一押しお願いします。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
- 2007/06/22(金) 21:40:51|
- 書籍
-
| トラックバック:0
-
| コメント:3
このブログを見たからでは無いですが、今月号は買いました。特集が「ラストスパート485・583系」と言われては買わないわけには…。
少し話がそれますが、485・583系に限らず、103なども現役で、さらに路面電車に山岳?列車、新幹線も0系から最新型まで、民鉄もバラエティーに富んでいる、そして模型のことにもあまり困らない…関西は、ええとこですね。改めて思いました。
最近は、新快速がとんでもないとこにまで行くようになって、関西が広がりましたし(笑)
ただ、この恩恵に与れるのは、独り身だからかもしれませんが…(笑)
以上、この発言に賛否両論あるかと思います。その時は、ぽちっと一押ししたあと参加をお願いします。
m(__)m
- URL |
- 2007/06/26(火) 02:04:42 |
- けいたん #-
- [ 編集]
けいたんさん、いらっしゃいませ!
そうなんですよね。485も583も関西では両方揃って現役なんですよね。
また、東海道・山陽筋の113が消えたとはいえ、実はいまだに大阪駅、京都駅には113の姿が…
103なんかもいつまで使うねんというぐらいガタガタの古い車が走っていたり。JR西日本は物持ちが良いですな。(ちなみに在阪私鉄は整備が良いので長持ちするのであって)
- URL |
- 2007/06/26(火) 23:22:54 |
- モ8617 #-
- [ 編集]