FC2ブログ

鉄道もろもろ日記

鉄道&鉄道模型など(それ以外もあり!?)で、いろいろと、もろもろ綴ったブログno予定なのです。

近鉄800系

P-053N-img013.jpg

S63.11 近鉄生駒線 生駒



近鉄800系は昭和30(1955)年に奈良線に登場した近鉄初の本格的高性能車。
車体は18.5mで片開き2扉、正面は非貫通の2枚窓スタイル。車内はロングシート。
車体塗装はマルーンレッドで、窓下にステンレスの細帯を巻く。
当時の奈良線の車両限界により車幅は2450mmに抑えられました。
車体・台車等にスイス・シュリーレン社との提携による技術により徹底した軽量化
がされました。

昭和30(1955)年に3連2本、翌年に3連4本が落成。
上本町側からモ800(偶数)+サ700+モ800(奇数)と組み、昭和33(1958)年に
簡易運転台付のク710形が6両新製されモ800(偶数)+サ700の間に挿入されました。

登場時より奈良線のエースとして料金不要の特急として活躍。

昭和39(1964)年の新生駒トンネルの開通に伴い車体限界が拡幅され、奈良線の
大型車の運行が奈良まで拡大されると800系は急行・準急用、もしくは京都・橿原線用
にと転線。

昭和44(1969)年には1500V昇圧がなされ主制御器の交換等が行われる。

昭和50(1975)年4月に発生した京都線新祝園~山田川間での踏切事故により
モ808とサ704が廃車。

その後は生駒線・田原本線の支線運用が主となりました。

ク710形は昭和55(1980)年に簡易運転台を撤去しサ710形と改番。


昭和61(1986)年から昭和63年にかけて4両が伊賀線880系に改造。

残った800系も平成元(1989)年~平成4(1992)年に老朽化のため
廃車となり全車解体されました。




820系と4連を組んで運用される806F2連。片割れは伊賀線880系881Fに改造され転属。
S-038N-img035.jpg

H2.8.25 田原本線 大輪田~佐味田川




旧塗装時代

夕刻の王寺駅で発車待ちのモ802。(801F)
P-043N-img018.jpg

S63.5.2 生駒線 王寺




田原本線で運用の最終編成811F。
P-053N-img019.jpg

S63.11 田原本線 新王寺~大輪田




回送看板を掲出して大阪線を行く811F。
P-001M-img005.jpg

S61.11頃 大阪線 高安~恩智





製造初年:昭和30(1955)年
廃車:平成4(1992)年
製造数:24両
台車:(KD12)/KD12A/KD20/KD20A
主電動機出力:125kW×4(昇圧後)
製造所:近畿車輛



関連記事
スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2020/07/04(土) 23:54:03|
  2. 近鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<近鉄820系 | ホーム | お買物日記 2020.07.01>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsudounado.blog57.fc2.com/tb.php/1931-0bb2df22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログランキング

ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっと一押しお願いします。

FC2ブログランキング

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

モ8617

Author:モ8617
大阪在住の鉄道&鉄道模型が趣味の男

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

楽天市場

A8.net

会員数、広告主数ともに最大規模を誇るアフィリエイトは A8.net

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する