fc2ブログ

鉄道もろもろ日記

鉄道&鉄道模型など(それ以外もあり!?)で、いろいろと、もろもろ綴ったブログno予定なのです。

近鉄18200系


wP-037Nimg011.jpg



近鉄18200系は、昭和41(1966)年に1次車2連2本、翌昭和42(1967)年に
2次車2連3本が製造された特急車。

新たに京都~伊勢間の特急を新設するため、当時架線電圧600V、車体限界の小さかった
京都線・橿原線にあわせ、複電圧(600/1500V)仕様、車幅2590mm、車長18.640mmとされました。
編成は伊勢方からモ18200形+ク18300形の2連とされ、主電動機は当時最大の180kwを装備。
車内は、車体幅が狭いため転換クロスシートを装備。

京都~伊勢間の特急の他、京橿(吉野連絡)、京奈、京阪(大阪~京都)特急、時には名阪
ノンストップ特急や、阪伊甲特急にも運用されました。

その後、車体幅が狭く転換クロスシートの同系はリクライニングシート装備の他車との車内設備
の格差が開き始め、21000系アーバンライナーの登場後の平成元(1989)年に団体専用車に格下げ
が行われ、全車「あおぞらⅡ」に改造されました。

平成18(2006)年に老朽化の為、後継の15200系にその任を譲り全車廃車されました。



上写真 吉野連絡の任に就く1次車。
S62.5.10 京都線 狛田~新祝園




18400系と4連を組む2次車。2次車は正面窓に縦桟が入る。
wP-037Nimg012.jpg

S62.5.10 京都線 狛田~新祝園




難波を目指す阪伊甲特急。
wP-001Mimg007-R.jpg

S61.11頃 大阪線 高安~恩智




鶴橋駅を出る阪伊甲特急、賢島行。
wP-046Nimg023.jpg

S63.6.19 大阪線 鶴橋




今は無き難波~京都間特急に運用。
wP-020Nimg001-R.jpg

S59.1.1 奈良線 八戸ノ里




特急車として最後の活躍を見せている頃
wP-056Nimg010.jpg

H1.3.11 京都線 富野荘~新田辺



近鉄18200系

製造初年:昭和41(1966)年
改造年:平成元(1989)年
廃車:平成18(2006)年
製造数:10両
台車:KD63/KD63A/KD63B/KD63C
主電動機出力:180kW×4
製造所:近畿車輛



関連記事
スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2021/01/05(火) 22:45:54|
  2. 近鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<桃花台新交通100系 | ホーム | 2021.1.1>>

コメント

近鉄特急18200系について

この画像配信は今から37年前の昭和59(1984)年1月1日頃の近鉄奈良線の八戸の里駅を通過する近鉄(現)大阪難波から京都間で運行をされていました、パスワード番号は9205番です。
  1. URL |
  2. 2021/01/31(日) 16:39:53 |
  3. 巽孝一郎 #FjGWAGvU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsudounado.blog57.fc2.com/tb.php/1945-2825e45b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブログランキング

ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっと一押しお願いします。

FC2ブログランキング

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

モ8617

Author:モ8617
大阪在住の鉄道&鉄道模型が趣味の男

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

楽天市場

A8.net

会員数、広告主数ともに最大規模を誇るアフィリエイトは A8.net

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する