竜華機関区にEF58形が配置されたのが昭和48年。
EF52形を置き換えた後、昭和53年からは電化された紀勢本線にも進出。
主に夜行「はやたま」や紀勢本線定期普通2往復、臨時急行「きのくに」に活躍。
その当時の姿を少し紹介。
紀勢本線の普通列車

EF58 22号機牽引の新宮行普通列車。 S54.5 紀勢本線 湯浅~藤並
客車が12系化後

EF58 170号機牽引の新宮行普通列車。 S59.8.13 紀勢本線 湯浅~藤並
紀勢夜行牽引後の竜華機関区への単機回送

EF58 139号機。予想外に超高速で目の前を通過………
S60.5.6 関西本線 久宝寺~加美
臨時急行「きのくに54」号

藤並駅を通過するEF58 44号機。 S60.8.17 紀勢本線 藤並
「ブレスレール 竜華鉄道フェア」での展示風景。

EF58 66号機。関西では最後まで残った大窓機。 (再掲) S61.11.23
竜華機関区のEF58形は昭和61年3月にEF60形にバトンを渡し全機廃車されました。
最後まで残ってたのは、39・42・44・66・139・147・170号機の7台でした。
(99号機はひと足早く昭和61年1月に廃車)
参考文献:関西の鉄道No.18
- 関連記事
-
スポンサーサイト
テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用
- 2023/01/16(月) 23:07:14|
- JR・国鉄
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0