FC2ブログ

鉄道もろもろ日記

鉄道&鉄道模型など(それ以外もあり!?)で、いろいろと、もろもろ綴ったブログno予定なのです。

近鉄220形

20070714213735.jpg

今は三岐鉄道の路線となった北勢線で活躍した220形です。

もともとは北勢線の前身の北勢鉄道が昭和6(1931)年の電化時に導入した50形。軌間762mmのナローゲージの車両で小さい車体ながら荷物室も設備し、独特の扉・窓配置ですがまとまったスタイルの車両でした。

戦後、昭和24(1949)年に同一設計の増備車の登場があり、北勢線及び改軌前の湯の山線で(その後内部・八王子線でも)運用されてきましたが、路線の近代化・新車の投入などで廃車が発生し、最後の4両は平成4(1992)に引退しました。

外観は登場時からほとんど変化が有りませんが、荷物室は昭和52(1977)年の北勢線近代化時に撤去されました。

しかし、大きなパンタグラフが目立ちますね。

なお、現在内部・八王子線に在籍しているサ121~123は、220形の戦後増備車を付随車化したものです。


H3.5.3 近鉄北勢線 六把野~北大社


ランキングに参加しています。
ぽちっと一押しお願いします。


近鉄湯の山特急&内部・八王子・北勢線 近鉄湯の山特急&内部・八王子・北勢線
鉄道 (2001/07/25)
テイチクエンタテインメント
この商品の詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/14(土) 22:37:03|
  2. 近鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今月のカード(2007.7) | ホーム | 七夕のトリプルランデブー>>

コメント

北勢線

これはクラシックな車輌ですね。

北勢線も三岐鉄道になってから近代化されて、駅がかなり統廃合され
六把野駅も北大社駅も無くなりましたね。
自動改札機が設置されたりして北勢線の印象は変わりました。

阿下喜でSLを運行するしないでもめていましたがどうなったんでしょ。
  1. URL |
  2. 2007/07/15(日) 17:46:29 |
  3. inkline #-
  4. [ 編集]

北勢線

inklineさん、いらっしゃいませ!

古きよき時代の車両です。
近鉄は貴重な車両でも用済みとなればさっさとスクラップにしてしまいますな。

北勢線は三岐になってからかなり変わったようですね。最近訪問していないので再訪したいところです。
阿下喜のSLは所有権などややこしい問題等でもめていたようで。
私よりも事情に詳しい人が居るかと思います。
  1. URL |
  2. 2007/07/18(水) 00:23:58 |
  3. モ8617 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsudounado.blog57.fc2.com/tb.php/204-39c6c680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログランキング

ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっと一押しお願いします。

FC2ブログランキング

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

モ8617

Author:モ8617
大阪在住の鉄道&鉄道模型が趣味の男

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

楽天市場

A8.net

会員数、広告主数ともに最大規模を誇るアフィリエイトは A8.net

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する