と、いうことで網干駅前で保存機DB2を眺めた後に北沢産業網干鉄道の跡をたどることにしました。
事前にほとんど下調べをすることなく来たのでどうなることやら…
ここで一言…
基本的に廃線跡は立ち入り禁止です。
もし廃線跡を歩く場合は各個人の責任でお願いします。
廃線跡を歩いて発生した事故・不利益は当ブログでは一切関知いたしませんのであらかじめご了承願います。
それでは…
まずは山陽本線沿いを西に向かって歩いていきます。
駅から2つめの踏み切りより

山陽本線に沿って空き地が広がっています。
山陽本線と分かれるあたり、上写真の越線橋の下くらいから線路が現れます。

カーブを描いて長閑な風景の中を行く廃線跡

しばらくは線路が続き幾つかの廃踏切も越えていきます。(踏み切りはすべて撤去済み)
しばらく行くと廃線跡が住宅に変わり、そのすぐ向こうが東芝の駐車場になっていました。

この辺りが上余部の駅あたりで晩年はこの上余部の東芝工場と網干間のみの運転となっていたようです。
炎天下の中を歩いてきたので、ここで燃料補給。(自販機で¥80のジュースを購入)
ここからしばらく廃線跡は工場の駐車場に取り込まれてしまいます。
400~500mくらいで再び線路が登場。

機関区が中浜田に有ったため、ここから先の線路は晩年は入出庫の回送の機関車しか走らなかったようで。
再び目前に住宅が

しばらく住宅を眺めながら歩くと揖保川の堤防に出ます。
ここは鉄橋があったらしいのですが、今ではその痕跡がまったくありません。
とりあえず、遠くに見える道路橋を迂回して揖保川を渡ります。
対岸には、築堤と線路が残っていました。

そしてしばらくして3たび住宅が登場。

ここからは線路跡は住宅の下敷きになったようで国道250号線をくぐり中川の堤防沿いのお寺の駐車場ていうか広場の辺りで廃線跡が判らなくなりました。
おそらくこの辺りに中浜田の駅と機関庫があったのでしょう。
今回は炎天下という事もありここで廃線跡ハイクを切り上げ、国道250号線を東進。19年ぶりの山陽網干駅へと向かったのでした。
しかし、この国道を歩いたときが一番暑さを感じ、汗だくとなってしまいました。
すべてH19.8.5撮影
- 関連記事
-
スポンサーサイト
テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
- 2007/08/21(火) 00:14:08|
- 廃線跡・保存車両等
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
お盆休みは、江若鉄道と国鉄高砂線の廃線跡を歩きました。実は結構、暑いのが好きだったりして楽しかったです。北沢産業…これはなかなかのレール存置度!!
機会があったら行ってきます。
- URL |
- 2007/08/22(水) 23:21:45 |
- 追手気堀 #-
- [ 編集]
追手気堀さん、いらっしゃいませ!
北沢産業はかなり線路が残っていましたね。これだけ線路が残っているのは珍しいです。住宅地になっているところも、まだわずかでした。
ただ夏場の廃線跡探訪は暑いですな。(あたりまえ)
やはり汗だくになってしまいました。
- URL |
- 2007/08/25(土) 00:44:58 |
- モ8617 #-
- [ 編集]