
近鉄南大阪線、吉野線のスター、さくらライナー26000系です。
26000系は桜で有名な吉野へ向かう観光特急用として平成2年(1990)に4両編成が2本造られました。車体デザインはアーバンライナーを手本にしながらも鉄道車両としては初のグラデーション塗装が施されるなど各部に独自性がみられます。特に、さくらの花びらの形を模したシートの形には遊び心が感じられます。
車両性能は抵抗制御で、95kWモーターによる全電動車方式で車体の斬新さに比べてお硬くまとめている感じがします。
写真は朝の通勤特急にフルキャストで活躍する姿です。
そうそう、南大阪、吉野線の特急料金は500円均一なのでお得ですね。
H15.5.1 近鉄南大阪線 河堀口
↓【広告】近鉄特急関連の書籍です。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用
- 2006/08/18(金) 21:15:02|
- 近鉄
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
どうもinklineです。
さくらライナーはいいですね。
吉野線の単線待ち合いでこいつがやってくると優雅さが漂いますね。正面の控えめなヘッドライト、側面の緑色。桜を観にいく華奢な客を乗せてるという感じで。
小田急ロマンスカーを箱根登山線待ち合いしていると、ハイデッカーじゃなくても何か見おろされてる感じで、優雅さは有るけど、何か冷たい、えらぶった感じがします。
- URL |
- 2006/08/20(日) 01:00:49 |
- inkline #l64ziydc
- [ 編集]
inklineさま。
近鉄の他の広軌(正確には標準軌ですね)の特急車と比べるとダイナミックさはありませんが、本当に優雅な感じですね。
南大阪、吉野線には他に近鉄最古参特急車の16000系も在籍しているのでそれとの対比が面白く感じます。
- URL |
- 2006/08/20(日) 01:58:51 |
- モ8617 #-
- [ 編集]