本日(3月15日)開業した「おおさか東線」。
この「おおさか東線」を経由する直通快速が奈良~尼崎間に設定されています。
(関西・おおさか東・片町・JR東西線経由)
朝に奈良発が4本、夕方に尼崎発が4本の合計8本の運転です。
車両は223系6000番台(2パンタ車)の8両編成で、これら経由線区では223系は初登場です。

おおさか東線経由 直通快速「奈良」行き H20.3.15 尼崎
モ8617は尼崎から、この直通快速に乗り込みました。
特にJR東西線では初のクロスシート車ということで、線内各駅のホームからは好奇のまなざしが向けられていました。
今日は時間が無かったのでこの直通快速で尼崎~久宝寺間を乗り通しただけ(おおさか東線線内は無停車)なので、各駅の訪問を後日にでもしたいと思っています。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用
- 2008/03/15(土) 23:11:54|
- JR・国鉄
-
| トラックバック:0
-
| コメント:4
私も、昨日(15日)に所用で出かけた帰りに久宝寺から放出まで、201系の普通列車で乗ってきました。
午後2時過ぎでしたが、マニアの方が沢山居ましたね。
大半は、初乗り客(私もその一人ですが)でしたが、途中駅での乗降もあり、結構賑わっていました。
次回は223系の直通快速に乗ってみたいですね。
ロングシート車しか来ない、片町線、東西線では、インパクトあると思いますから。
余談ですが、14日夕方から、片町、東西線に321系が走っています。
7両貫通編成なので、主に普通列車のみの運用ですかね。
- URL |
- 2008/03/16(日) 21:10:20 |
- 幹事長 #-
- [ 編集]
幹事長さん、いらっしゃいませ!
もう、乗ってこられましたか!
さすがはお手が早い(いや、違う?)
もともと、人口の多い地域を走りますのでそこそこの利用はあるでしょう。
要は、どれだけ新規需要を掘り起こすかが鍵だと思います。
(そのためにもアノ駅間の長いところに新駅を!)
321系は、直通快速乗車中にJR東西線内で見かけて、オヤッと思っていました。
ようやく片町・JR東西線に入線ですね。
- URL |
- 2008/03/17(月) 01:28:09 |
- モ8617 #-
- [ 編集]
私は、16日の日曜日に、二人の息子がどうしても尼崎まで直通快速に乗りたいと言うので、早起きして始発の奈良から乗車してきました。中間の車両はぼちぼちの乗車率でしたが、運転台の後ろだけは、久宝寺出発時には満員御礼になっていました。
長男が「前が全然見えない」とぶつぶつ文句を言っておりました。
片町・東西線をクロスシートの車両で通ると言うのは、何か変な感じでした。
通勤時にどれだけ乗り換え客があるのかと思って見ていますが、まだまだ少ないですねぇ。(あまり増えられても困りますが・・)
この間の水曜日の帰宅時には、放出駅のホーム上にJR職員がたくさん居て旅客の流動調査らしき事をしていた様ですよ。
- URL |
- 2008/03/23(日) 01:27:46 |
- I親子 #-
- [ 編集]
I親子さん、いらっしゃいませ!
始発の奈良から尼崎までの乗車、ご苦労さまです。
さすがに16日では、運転席直後のギャラリーが多いことでしょう。
やはり、クロスシートから見る車窓はいつもの路線でも違って見えますね。
今後は開業試乗ムードが一段落した一ヵ月後辺りの利用がどうなるかというところでしょうか。
- URL |
- 2008/03/24(月) 04:22:52 |
- モ8617 #-
- [ 編集]