
H13.7.31 名鉄谷汲線 赤石~長瀬
当時廃線間近だった名鉄谷汲線。
おなじみの撮影スポットである赤石駅近くのカーブでのひとコマ。
夏の空がまぶしい。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真
- 2008/08/02(土) 02:15:00|
- 鉄道写真
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
もう7年前ですか。懐かしい。
谷汲駅はよく保存されています。谷汲線は大部分が線路と枕木が外されバラストが撒かれたまま残されています。いくつかの駅は破壊されてしまっていますがよく線形が残されていると思います。
クルマで谷汲の辺りを走らせているとこんなところまでよく路線が伸びていたなと感心するくらい自然が残っています。
先日美濃町線末端部、美濃駅を訪れたのですが敷地面積が半分くらいに削られて残念で
した。あちらは9年前に廃止されてしまっていますし、併用軌道が多かったお陰で道路の拡張に利用された区間が多くて跡をしのばせる物がかなり少ないです。
最後に3年前に廃線になった区間ですがようやくレールと枕木の撤去が始まりました。
鉄の市況が高いので今のうちに撤去して売ろうという魂胆でしょうか?
- URL |
- 2008/08/05(火) 17:43:06 |
- Masa #-
- [ 編集]
Masaさん、いらっしゃいませ!
谷汲線の廃線からかなりの月日が経ちますが線路敷きは残っているようですね。
ここ数年で名鉄の閑散線区は整理されてしまい、貴重な名物車両たちと共に過去のものとなってしまいました。
すごく残念です。
近鉄の閑散線区が別会社移管でレールが存続したのと対照的な感じがします。
やはりレールが残るのと無くなるのとでは沿線の力関係が大きく変わってくるかと思います。
- URL |
- 2008/08/08(金) 02:07:54 |
- モ8617 #-
- [ 編集]