10月19日(日)に開業した京阪中之島線。
昨日20日(月)に初乗車してきました。
乗車ルートは京橋から中之島までまず乗車。
そして、徒歩と乗車を交えながら京橋まで戻ってきました。
それでは簡単に新線の新駅をご紹介。
中之島駅に到着する6000系快速急行出町柳行き。

地下線の終着駅として、それなりの広さの構内を持ちます。
阪神福島駅とJR東西線新福島駅へは徒歩5分ほどの距離です。
快速急行は3000系で運転されますが、ラッシュ時に本数が増えるときは
一般車の8連も充当されるようです。
渡辺橋駅に到着する3000系快速急行出町柳行き。

地下鉄四つ橋線肥後橋駅との乗換駅。
駅構内にショッピングゾーンがあります。
大江橋駅入り口。

御堂筋側の出入り口からは京阪本線の淀屋橋駅が間近に見えます。
なにわ橋駅構内。

広々とした吹き抜けの空間が特徴です。
この駅の出入口部分は安藤忠雄先輩の設計です。
線路部分は単線シールドになっています。

当然ながら上下線別々のシールドになります。
各駅の駅名は中之島駅を除き、最寄の橋の名を駅名にしています。
地元の人以外は、どの駅が何駅かわかり難いのではないかと思いますが…
駅間距離も短く、かなりこまめに駅が有る感じがします。
これからもあまり利用はしない予感がする新線でした。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
- 2008/10/21(火) 23:58:58|
- 京阪
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
なにわ橋駅のデザインがなかなかいいですね。木のぬくもりと鉄の黒がうまく調和して。
私は、東京の副都心線の渋谷駅(安藤忠雄設計)も見てきましたが、吹き抜けも巨大すぎてよく分かりませんでした。
中之島線は「普段あまり利用しないと」皆さん言いますね。
他線とのアクセスがあまり良くないと。。。
個人的には3000系の外観が好きになれません。^^;
- URL |
- 2008/10/23(木) 23:22:46 |
- Masa #-
- [ 編集]
Masaさん、いらっしゃいませ!
確かに終着中之島駅周辺に勤務地等がある人以外は、メリットがあまりありませんね。新線割り増し運賃等もありますし。
将来、中之島駅より先(西九条?)に延長されれば利用価値も高まるかと思います。
新しい3000系は……時間が経てば目が慣れてくると思います。(笑
- URL |
- 2008/10/24(金) 23:25:35 |
- モ8617 #-
- [ 編集]