
いままで紹介してきた中で地元関西の大手私鉄で紹介していなかった、
南海電鉄の車両を(やっと)紹介しましょう。
写真を見れば解る様に関空特急の「ラピート」こと50000系です。
関西空港開港とともに運転を開始した「ラピート」の専用車両で6両編成6本が製造され
1995年度の鉄道友の会「ブルーリボン賞」を受賞。独特の先頭形状や側面にずらりと並んだ楕円窓
、深く青い塗装とインパクトも強烈。
6両編成中難波寄り2両がスーパーシート(JRのグリーン車に相当)。
運転は難波~関西空港間で30分間隔。当初はノンストップの「ラピートα」と主要駅停車タイプの
「ラピートβ」が交互に運転されていましたが現在はほぼ「ラピートβ」での運転になっています。
この「ラピート」はJR西日本の特急「はるか」と競合関係にありますが新幹線と京都、新大阪
で接続する「はるか」に対し難波をターミナルとする「ラピート」は苦戦を強いられています。
しかし、乗って、見て、楽しいのは「ラピート」だと思うのでこれからの健闘を期待したいですね。
(モ8617はラピートも、はるかも乗ったことないですが…汗)
H12.4.8 南海本線 鶴原~井原里
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テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用
- 2006/09/28(木) 22:50:48|
- 南海
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| コメント:5
やはり他の線と乗り入れして無いと厳しいかと。
特に海外渡航客は。従って浪速筋線とFGトレインを(略
ラピート、一度は乗ってみたいけど乗る機会なく来てしまいました。高校生の時関空に行きましたが昼飯代にも困る有様で乗れませんでした。(^^;
この形、小さい時「でんしゃ100点」で見たときの衝撃が忘れられません。
- URL |
- 2006/09/29(金) 07:00:53 |
- inkline #-
- [ 編集]
関空には行ったことがないので、なかなか目にすることはないですね。
それにしても、すんごい形です(ウホ
- URL |
- 2006/09/29(金) 08:57:45 |
- 社員1号 #X86N/.ag
- [ 編集]
inklineさん、いらっしゃいませ!
ラピートは、あの形、色が特徴ですね。一度見たら忘れられない…
社員1号さん、いらっしゃいませ!
この形から、鉄仮面やら、鉄人28号とか呼ばれています。(笑)
- URL |
- 2006/09/29(金) 13:11:15 |
- モ8617 #-
- [ 編集]
モ8617さん、おひさです。
おいらは、10年くらい前に1度乗りました。座席の座り心地などはアーバンライナーと同じような感じだったと思います。
ただ、あの楕円窓がくせ者で、非常に外が見づらい!ので、乗った感想を聞かれると、まず「景色が見にくかった」と答えます。乗り心地は悪くなかった(と言うより、覚えていない)ですけどね。
- URL |
- 2006/10/01(日) 02:02:10 |
- けいたん #-
- [ 編集]
けいたんさん、いらっしゃいませ!
やはり、乗ってみないと分からないことがあるものですね。
たしかに、あの楕円窓は曲者みたいです。
いまから飛行機に搭乗する人は一生懸命に南海の車窓など眺めないということでしょうか?
- URL |
- 2006/10/01(日) 10:10:40 |
- モ8617 #-
- [ 編集]