とうとう廃線になってしまった桃花台新交通(ピーチライナー)。
昨日の最終日に各駅をまわってきたので、簡単に紹介しておきましょう。

起点の小牧駅。名鉄小牧線(地下)との乗換駅です。

小牧原駅。この駅も名鉄小牧線小牧原駅との乗換駅。
この写真を撮った反対側に道路を隔てて名鉄の駅があります。
(小牧駅より1.3km 無人駅)

東田中駅。この駅、トイレは隣接するお寺の境内にあるそうな。
(小牧駅より2.2km 無人駅)

上末駅。田園のなかに巨大な駅が目立ちます。
(小牧駅より3.7km 無人駅)

桃花台西駅。駅前に廃屋になったショッピングセンターみたいな建物が…
そのほか商店がかたまって有りましたが活気が…
(小牧駅より5.5km 無人駅)

桃花台センター駅。やはり中心駅だけあって他の駅には感じられない活気があります。
(小牧駅より6.5km)

桃花台東駅。終着駅で、本社、車庫の最寄り駅。
(小牧駅より7.4km 無人駅)
小牧、小牧原、桃花台センターなどはそれなりに人の動きも多く活発な感じがしますが、沿線はまだ未開発、開発途中のところもあり、どうなのかなという感じですな。
この駅たちも、今日からは無用物になってしまいました。
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テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用
- 2006/10/01(日) 21:12:38|
- 都市近郊私鉄
-
| トラックバック:1
-
| コメント:7
結構しっかりした駅なのに、もったいないですね。
廃線後は、人力で走るチャリっぽいのを走らせたりがいいです(ウホ
- URL |
- 2006/10/03(火) 13:48:34 |
- 社員1号 #X86N/.ag
- [ 編集]
社員1号さん、いらっしゃいませ!
約16年で廃線なので本当にもったいないです。
廃線後の活用法が地元でいろいろ議論されているようですが(活用できる代物なら廃線にならんと思うが)、撤去するだけでも100億円くらいかかるそうです。(←マジ)
- URL |
- 2006/10/03(火) 22:28:37 |
- モ8617 #-
- [ 編集]
やあやあ行って来ましたか。
これだけの廃線直前の盛り上がりは嘘のようですね。
3ヶ月前は全く普通でした。
下の方で郵便局の話をされてましたが、
あれは切手の売り上げにノルマが(略。
桃花台新交通の職員の再就職先は名鉄、愛知環状、リニモ、三岐鉄道等多岐にわたるとか。
ピーチライナーの他にはどこか行かれましたか?
- URL |
- 2006/10/04(水) 06:01:16 |
- inkline #-
- [ 編集]
inklineさん、いらっしゃいませ!
なんとか、前日に思い立ち最終日に立ち会うことができました。
やはり最終日ともなると、人出が多いですな。
しかし、職員の方々の再就職先が見つかっていてなによりです。
(三岐は社長がマニア化しているそうな…)
乗車、撮影、沿線ハイク?で、時間いっぱいとなり他は行けませんでした。
(中部国際空港、リニモも未だ未訪問…)
- URL |
- 2006/10/04(水) 23:54:22 |
- モ8617 #-
- [ 編集]
こんにちは。私は、桃花台ニュータウンに住んでいます。こちらの記事に、トラックバックさせてもらいました。一応、「桃花台線の最終営業日」つながりです。
- URL |
- 2006/10/05(木) 16:19:24 |
- kyu3 #-
- [ 編集]
9月30日(土)は、「桃花台線(ピーチライナー)」の最終営業日でした。その様子を伝える新聞記事が、多数掲載されていました。・愛知・小牧の桃花台線 開業15年、きょう廃止(中日新聞)・廃線で「ありがとう列車」 愛知の新交通システム(西日本新聞)・桃花台線、
- 2006/10/05(木) 16:16:10 |
- 桃花台新聞