FC2ブログ

鉄道もろもろ日記

鉄道&鉄道模型など(それ以外もあり!?)で、いろいろと、もろもろ綴ったブログno予定なのです。

阪堺電軌 200円

今日、たまたま大阪は恵美須町界隈を歩いていると「日も落ちてきたことだし、ちょっくら駅に止まっている阪堺電車でも撮ってやろうか」と思い、のこのこと恵美須町駅に入り込んでみました。(ヲイヲイ)

w061101-007.jpg

モ601形です。
と、気が付いたのですが車両前面に「社会実験 実施中 全線200円均一」のプレートが。
この阪堺線は大阪市内と堺市内を結んでいるのですが通常は各市内では200円、両市内にまたがって乗車すると290円となっています。
これが11月30日までは200円となっているみたいです。社会実験ということは、これでどれだけ乗客が増えるか調査しているみたいですな。

乗り場付近の看板にも200円均一とフリー切符の案内が。
(手書きでセロテープ止めですか!?)
w061101-010.jpg

なんか、もっとお客さんに乗ってもらいたくなりました…

オマケで恵美須町駅そばの交差点から…(大阪のシンボル)通天閣。
w061101-013.jpg


ランキングに参加しています。
ぽちっと一押しお願いします。


↓【PR】阪堺電軌関連の書籍
阪堺電軌・和歌山軌道線 阪堺電軌・和歌山軌道線
小林 庄三 (1996/07)
トンボ出版
この商品の詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/11/01(水) 23:58:19|
  2. 地方私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<山陽 鉄道フェスティバル2006 | ホーム | 富士急行5700系>>

コメント

通天閣といえば

金色にネオンの色を変えたばかりですね、写真で見る限りでは、白っぽいですが。日立はよほどお金があると見ました。

反面阪堺サンは、火の車・・・皆さん乗ってあげましょ。で、火の車両はありましたか?
  1. URL |
  2. 2006/11/02(木) 07:59:32 |
  3. とっとこハムオーナ #-
  4. [ 編集]

阪堺電車

阪堺電車、雰囲気いいですね。新世界も雰囲気いいし。
今度大阪に行ったとき是非乗って見たいと思います。

堺市が政令指定都市に昇格すれば、全国でも唯一の二つの政令指定都市にまたがる路面電車に!
それにしても堺市にはちゃんとした交通政策があるんだろうか…
  1. URL |
  2. 2006/11/02(木) 23:06:18 |
  3. inkline #-
  4. [ 編集]

阪堺

とっとこハムオーナさん、いらっしゃいませ!

夜の通天閣は一段と見栄え良く輝くようになりましたね。
さて、阪堺には火の車はありませんが雲の車両なら走っています。
(というより、好評に付き再登場!)
火といえば、恵美須町の隣駅の南霞町の駅舎があの、西成暴動の時に焼き討ちにあって焼け落ちてしまったのが残念でなりません。(て、いつの話だ?)


inklineさん、いらっしゃいませ!

ぜひ、阪堺電車に乗ってあげてください!
堺市ですが、今年の4月に政令指定都市になりました。(昇格オメデトー!)
さらに、堺市内の東西の交通にLRTを導入する計画も持ち上がっていますね。
阪堺線の南北の流れとからめた一体的なネットワークを構成するもので、なんとか実現して欲しいものです。
  1. URL |
  2. 2006/11/03(金) 01:00:41 |
  3. モ8617 #-
  4. [ 編集]

旅客流動調査

先日、仕事で帝塚山に行った時、偶然に阪堺電車の駅が在り(←実は会社で駅があるのを地図で調べていた)天王寺駅前まで乗ってまいりました。

その時、乗客の流動調査を行っており、どの区間を乗ったとか、乗車目的、大阪・堺市の間を行き来するのは、主に何を使うか(阪堺、南海・JR、車)等々となってました。それと「全線が200円だったら利用しますか」との項目があり、周りの乗客をのも見てみると全員の方が「乗る」としてました。

どうしても市内を越えると、一気に90円上がるのが割高に感じてしまい、時間がかかる事もあり、他の交通機関を利用する事になるんでしょう。

今回は大阪市内しか乗ってませんが、立ち客もあり、均一料金で全線乗れますとなれば、もっと利用客が増えるかもしれません。

何とか、堺市内を廃止しなくてもいい様に頑張ってほしいです。

  1. URL |
  2. 2006/11/03(金) 06:32:12 |
  3. I親子 #-
  4. [ 編集]

無断進入!

全線200円というのはいい考えだと思います。

上町~阪堺の乗り換え制度の整備やスル関、PITA

PA導入もするともっと便利になりますな~。

浜寺や住吉公園での南海との乗継割引などもあれ

ばいいかなと思います。台所事情は苦しいと思われ

ますが色々と努力して頑張ってほしいです。

堺のLRTはじっくりと研究し、おしゃかにならないよう

にして貰いたいですな。

「 1 回 乗 っ て も 南 海 ( 何 回 ) 電 車 」

「 全 壊 し て も 阪 堺 ( 半 壊 ) 電 車 」

などとしょうむナイ事でも言ってみましょう!
  1. URL |
  2. 2006/11/03(金) 14:19:34 |
  3. 鐡道信号工夫 #-
  4. [ 編集]

恵美須町駅、無断進入の罪

でモ8617を逮捕します! 浪速警察署・・・・・(笑)

おー、これは雲のデザインにラブホの広告が似合う

軌道会社!

夜のチン電もいいですな~。全線200円は便利です

な。スル関やピタパの導入(南海との乗継割引なん

かもすればGood Job!)でさらに便利になって欲

しいですが(なんせ台所が火の車というのがネッ

ク!)頑張って欲しいですな。堺のLRTも慎重に検

討しておしゃかにならないようにして貰いましょう。

「 1 回 乗 っ て も 南 海 ( 何 回 ) 電 車 ! 」

「 全 壊 し て も 阪 堺 ( 半 壊 ) 電 車 ! 」

そう!阪堺電車は丈夫なのであります。(そら70年

前の電車がバリバリで走ってるんやからね。)

  1. URL |
  2. 2006/11/03(金) 14:41:13 |
  3. 鐡道信号工夫 #-
  4. [ 編集]

阪堺

I親子さん、いらっしゃいませ!

おお~、流動調査を目撃されたのですか!
やはり、全線均一料金だと利用しやすいと思います。ただ、阪堺は路線長が長いですから、沢山のお客さんが乗らないと経営的にしんどいですな。
天王寺駅前から出ている上町線は昼間でもそこそこのお客さんも乗っていますが、やはり堺市内の区間がお荷物になっているのでしょう。


鐡道信号工夫さん、いらっしゃいませ!

恵美須町駅の斜め向かいが浪速警察署でしたなぁ。
それはさておき、堺のLRTのためにも阪堺には頑張ってもらいたいものです。
堺市内の併用軌道はセンターリザベーションになっていて定時運行ができます。
線路条件は恵ませているので、なんとかもうひと奮起してもらいたいです。
  1. URL |
  2. 2006/11/04(土) 00:11:08 |
  3. モ8617 #-
  4. [ 編集]

ヌハ!通天閣!
社会実験というネーミングも微妙ですね、、、(ウホ
  1. URL |
  2. 2006/11/04(土) 10:09:13 |
  3. 社員1号 #X86N/.ag
  4. [ 編集]

社会実験

社員1号さん、いらっしゃいませ!

最近、こういった鉄道界における社会実験は多いみたいです。
おそらく行政やお役所がかかわっているかと思うので、そのため
社会実験というネーミングになってしまうんでしょうな~
(意味不明?)
  1. URL |
  2. 2006/11/04(土) 22:35:38 |
  3. モ8617 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsudounado.blog57.fc2.com/tb.php/88-e9c4b6dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

FC2カウンター

ブログランキング

ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっと一押しお願いします。

FC2ブログランキング

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

モ8617

Author:モ8617
大阪在住の鉄道&鉄道模型が趣味の男

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

楽天市場

A8.net

会員数、広告主数ともに最大規模を誇るアフィリエイトは A8.net

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する